ラプチャー郊外 -Suburbs of Rapture-

海底に沈んだ物の中にも有益な情報があるはず。

【Tattletail】グッドエンディングに到達する方法/全実績解除

※注意!この記事はネタバレを含みます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lespaulsaku:20170320124736j:plain

store.steampowered.com

2016年12月29日に発売された『Tattletail』。ファー〇ーそっくりなTattletailとの5日間の不思議な交流を描いたホラーゲームですが、プレイした人の半数は最初ママに襲われてスタッフロールを迎えたのではないでしょうか。

 

すでに知っている方が殆どでしょうが、今一度Tattletailで最後めでたしめでたしなエンディングを迎えられる条件についてまとめておきましょう。

 

簡潔に、出ている情報と実際のプレイで確認した条件は

1.タマゴをすべて集める

2.電話に出る(1,2周目共に電話に出ませんでしたがグッドエンディングを見ることができたので必要かどうかは不明ですが、海外実況者の方などは出ようと仰る方が多いみたい?)

 

ゲーム中様々な場所に転がっているタマゴ。タダのコレクションアイテムだと思っていましたがどうやらエンド分岐に関わるようですね。

'17年3月20日現在転がっているタマゴは22個、場所はこちらで確認できる上、周回でのコレクトもリセットされず加算されるようです。

www.youtube.com

 

f:id:lespaulsaku:20170320125654j:plain

グッドエンディングを迎えたときの画像。バッドエンディングだとTattletailは現れず、ママに襲われます。

 

 

以下、Steam実績解除方法です。

・Tattletail,That's Me!

1日目を過ごす。

・Uh Oh!

2日目を過ごす。

・Mama's Coming!

3日目を過ごす。

・Let's Play a Game!

4日目を過ごす。

・Mama Scary!

VHSを見る(4日目)。

・We're Having a Party for Mama!

Tattletail 5体を地下に集める(5日目)。

・No More Mama!

5日目を過ごす。

・Happy Birthday!

ゲームをクリアする。

・Present for You

タマゴをすべて集める。

・Exclusive Offer!

クリスマスイブ(儀式がある日)に電話に出る(ママ封印後)。それまでの1~4日目に電話に出てはいけない。

・What Did You Expect?

1分半のかくれんぼの際に母親の部屋をノックする。

 

f:id:lespaulsaku:20170320140306p:plain